人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日の気分は 熱い! >>
大楠
先日、福岡県築上郡本庄に在る樹齢1900年といわれる大楠を見てきました。
私が住んでる所も田舎ですが、初めて行った築上郡は田舎具合で言わせて頂けば遥か上を行ってました。
たまに人だかりを見かけると
大楠_d0109653_2156781.jpg

見かけると・・・
大楠_d0109653_21573068.jpg

カカシかよ!


カカシにも個性があるようで。
大楠_d0109653_2159356.jpg

大楠_d0109653_22561825.jpg
そんなカカシの中で私の心を鷲掴みにして離さなかったのが
此方の方です

大楠_d0109653_2251986.jpg

ある意味モード(笑)
ジョン・ガリアーノ ベルンハルト・ウィルヘルムもビックリの斬新さ!
この柔軟な発想にスタンディングオべーション!!(爆)





ほのぼの&チョットの刺激を満喫し、本庄の大楠へ到着しました。


樹齢1900年といわれる大楠は日本三大大楠の一つに数えられ、大正11年に国の天然記念物に指定されたそうです。
環境庁が実施した全国巨樹巨木調査で全国第5位の巨木と認定され、幹の回りは21.00m、根回りは31.84m、樹高25.8mという大きさ。

大楠_d0109653_22283099.jpg

確かに大楠は生きていました、圧倒的な存在感を放ちながら。
しかし、じっと見つめていると感動というよりは何故か痛々しくなってきました。
1900年、あまりにも長く生きすぎたよ、もういいから俺を楽に逝かせてくれ、と言っているようで。
こんな事を言うと不謹慎かも知れませんが、自然の摂理に身を任せるしかなく自ら命を絶つことも出来ず。
大楠_d0109653_22442457.jpg

フラフラの体を支柱で支えられながら立っているその姿はあまりに痛々しく。
曲りくねって伸びた姿はもがき苦しんでるようで
大楠_d0109653_2311650.jpg
大楠_d0109653_22523676.jpg

凄いな~とか素直に感動できると思ってたんですが、なんでこんなふうに感じたのかな。
少し病んでるのかな?
思ったままをアップすると暗くなるのでどうしようか迷いましたが、感じたままに。。。
by tararis987 | 2008-05-29 23:32 | Comments(14)
Commented by 997my07 at 2008-05-30 01:49
1枚目の写真、完全に騙されましたー! 
人が輪になって何かのイベント!? かと。
 かかし、リアルですね~(笑) やっぱり「へのへのもへじ」じゃスズメも
騙されないんでしょう(笑) いいなー、こんな風景。。。
 樹齢1900年ですか。だから綱に紙垂をつけて敬っているんですね。
確かに今はあて木がないと倒れてしまいそうですね。
Commented by azmomohiro at 2008-05-30 07:24
案山子もココまで沢山いると怖いですね(笑)
さすが、scarecrowと言うだけ有りますね(笑)
ホントに個性的ですね〜モード系も有りですが
特に3枚目は成田空港にいそうですね(笑)
樹齢1900年は圧倒されますね!
Commented by tararis987 at 2008-05-30 11:23
jun1さん、こんにちは。
>人が輪になって何かのイベント!? かと。
遠くから見るとそう見えますよね(笑)
ほのぼのしたいい風景でしょ^^
でも農家の方にとっては必死の対策なのでしょうが。

>確かに今はあて木がないと倒れてしまいそうですね。
近所の方々にとっては築上町のシンボル、御神木として大切に守られているようです。
Commented by tararis987 at 2008-05-30 11:23
azmomohiroさん、こんにちは。
>案山子もココまで沢山いると怖いですね(笑)
このカカシ君達、田んぼ一面に異様なオーラを放っておりました(笑)
画面に収まりきれませんでしたけどもっと沢山いたんですよ^^;
>特に3枚目は成田空港にいそうですね(笑)
アハハハハ(爆笑!)
>樹齢1900年は圧倒されますね!
実際に見ると凄い迫力でした。
Commented by YOSSY at 2008-05-30 13:16 x
これって全部.....案山子ですか?
このあたりの農家の方ってセンスありありですね。
でも・・・5枚目の写真のヘルメットの右横奥に写っている案山子・・・・・ちょっと危なそう・・・\(^o^)/

樹齢1900年ですか・・・凄いですね!
私も大きな木が好きです。
大木って人間よりず~っと長生きしてて大地のエネルギーを吸い続けているんですよね。
だから近くに立つと、そのエネルギーを分けてもらえるような気がします。
こんな風景と御神木......大切にしたいですね。
Commented by tararis987 at 2008-05-30 21:03
YOSSYさん、こんばんは。
>これって全部.....案山子ですか?
正直に言うと実は2体程人間が混ざってます(ショック!@@)
ヒント!二枚目の写真、中央より少し右(ムフフ判りますか?^^)

>大木って人間よりず~っと長生きしてて大地のエネルギーを吸い・・・
仰られる通りです、想像を超えた時を生きた(あくまで人間の想像ですが)大木にはほかの木とは違うエネルギーを感じます、神が宿っているかのような。
今回行って少し陰に入ってしまいましたが、この大楠を実際に眼で見れて良かったと思います。
Commented by hama-wind at 2008-05-30 23:41
ほんと、お祭りでもやってるのかと思いました!
いつもこの光景になってるんですか…?(笑)
ウケ狙いにしても、その努力がすごいですね~。

大きな長寿の樹に神か精霊かが宿るというのは、感じることが多いですね。
なんとなく厳粛な気持ちにさえなります。
屋久島にも行ってみたいですね~!
Commented by iiduka987my07 at 2008-05-31 00:10
こんばんは。今度は築上郡の大楠ですか?・・・僕は行ったこと無いのですが・・・・(汗)あることすら知りませんでした・・・。あちら方面に行く時はもっぱら大平村の先にある大分県の”八面山金色温泉”ばっかりのものですから・・・・。この大楠確かに趣きがありますね~。古木って何か神秘的な何かがありますよね~。木屋瀬にも道を挟むような古木がありますよね~。
Commented by tararis987 at 2008-05-31 22:37
hamaさん、こんばんは。
>いつもこの光景になってるんですか…?(笑)
此処は初めて通ったのでよく判りませんが、多分いつものような感じでした^^;
>ウケ狙いにしても、その努力がすごいですね~。
作ってるうちにノリノリになったんでしょうね(笑)
それにしても凄かった、今うちの店ではこのカカシの話題でもちきりです^^
屋久島の縄文杉などもそうでしょうが、この楠も凄いオーラというか普通では感じないパワーを出してました。


Commented by tararis987 at 2008-05-31 22:37
iidukaさん、こんばんは。
最近休みは天神・大名をぶらぶらするより外れをまわってます。
私もお客さんから教えてもらうまでこの大楠の事は全く知りませんでした^^;
あ~、木屋瀬にも大木がありますね。
あそこ通りにくいですよね、でも木を切るわけにはいかないので仕方ないですね。
Commented by m-lfo986 at 2008-06-01 00:03
こんばんわ。

"案山子"って、こんな当て字なんですね。。
最近やたら多い教養クイズ番組とかに出題されそう^^
>カカシにも個性があるようで。
ワルノリが段々エスカレートしていった感じで、、、
こういうのサブカル的なモノ好きです^^

先ほど、バオバブの巨木をテレビで見てましたが、
なんとなく、同じような・・・
生きる事に宿命を背負わされた木なんだなぁ、、、って感じました。
Commented by tararis987 at 2008-06-01 01:07
えむさん、こんばんは。
>"案山子"って、こんな当て字なんですね。。
ですね、私も変換してみて始めて知りました^^;
>ワルノリが段々エスカレートしていった感じで、、、
アハハ(笑)やり始めたら止まらなくなっちゃった、みたいなノリですね(笑)
>生きる事に宿命を背負わされた木なんだなぁ、、、って感じました。
生きる事とは人間では修行のようなもの、木もまた修行なのかな?
だとしたらあまりに長すぎる・・・
Commented by sora at 2008-06-02 12:13 x
本庄の大樟に会いに行かれたんですね♪
私は会いに行くと、生きる強さを感じたり
その圧倒的な存在感の前に心が解放されたような気持になります。
ただ、確かに痛々しいかも、、特に火事の傷跡は生々しいし、
最初に目にした時は私もすごいショックを受けたし。。
tararis987さんの最初に目にした時の衝撃を考えたら
もう少し詳しく説明をしてたらよかったですね、、ごめんなさい。
Commented by tararis987 at 2008-06-02 12:21
sora さん、こんにちは。
soraさんに教えてもらってから気になってたので先週の休みに行ってき
ました。
いえいえ、決して嫌な気持ちになったという訳ではなく、”生きる強さ”これ
も含め色々考えさせられただけで。
でも行って良かったです、今度は”日田”出来るだけ近いうちに行ってみ
ますね^^


<< 今日の気分は 熱い! >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧