人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 成導寺の夕日 デビュー >>
夕焼けを追いかけて
夕焼けをダイナミックに撮ってみたい。
幸い近くには広い空き地やグランドが沢山あるので撮影スポットには事欠きません。
と思ってたんですが、場所によって夕日の見え方が全然違うことに唖然。
夕焼け撮影はその日の天候(雲の形)時間(夕日の傾き)・場所(夕日の大きさ+その時に障害物が無い)この三つがベストの状態(+少しのカメラの設定)で揃った時に初めて感動的な写真が撮れるという事が撮ってみて初めて判りました。
この三つが最高の状態で揃うなんて事はまず無いことで
だからこそ、その時々で違う顔が撮れる楽しさ、もっともっと良い物をと追い続けられる楽しさをトコトン味わいたいと思います!
夕焼けを追いかけて_d0109653_0355755.jpg


夕焼けを追いかけて_d0109653_034298.jpg
 


夕焼けを追いかけて_d0109653_0331990.jpg


夕焼けを追いかけて_d0109653_0334156.jpg

by tararis987 | 2008-05-15 00:42 | 花・風景 | Comments(16)
Commented by jun1 at 2008-05-15 01:04 x
僕も前回のツーリングで夕日を撮ってきましたが、光が少ない夕刻は
常に設定を弄りながらの試行錯誤でした。
 最後の写真なんかシルエットがいいですねー。想像させる写真って、
深いです。 こういう写真だと、このブラックのスキンが合いますね。
 ついでに左サイドの縁を暗くボカして、、、
ブラックのスキンに溶け込ませて、、、ってすぐ弄るのは僕の悪い癖(笑)
Commented by tararis987 at 2008-05-15 07:37
jun1さん、素早いコメント有り難う御座います^^
>僕も前回のツーリングで夕日を撮ってきましたが・・・
確かWホワイトのツーリングですね(笑)
あの海岸沿いで撮られた作品は絶品、感動的とはあのような画に相応しい言葉です。
仰られるように夕刻、特に夕日を入れた逆光の撮影は設定ひとつで画面の明るさの調整が自由自在、とても難しくはありますがソコに写真の楽しさがありますね。
>最後の写真なんかシルエットがいいですねー。
有り難う御座います、本当は前向きに撮った方がアルファらしさが出る筈なんですが、前を向けて撮った写真は全部ダメダメで。。。
ただのセダン、アルファかカローラか判別不能ですがこの写真が一番雰囲気が良かったので使ってみました。
でもこれで正解だったように思います^^
>こういう写真だと、このブラックのスキンが合いますね。
お蔭様でバッチリです!(笑)
>ついでに左サイドの縁を暗くボカして、、、ブラックのスキンに溶け・・・
ア~なるほど!それカッコイイ!!!
そういう視点は私には無いもので、jun1さんならではですね
Commented by azmomohiro at 2008-05-15 08:43
おはようございます
いやぁ〜素敵な夕日です、写真の切り口も素敵なんですが
横浜とか都内などと違い空気がキレイで建物が少ないせいでしょうか?
とっても空が良いですね!
Commented by tararis987 at 2008-05-15 22:30
azmomohiroさん、こんばんは。
>横浜とか都内などと違い空気がキレイで建物が少ないせいで・・・
アハハ、有り難う御座います^^
此方は自然がいっぱい、空気も綺麗なので、空も都会に比べると澄んだ感じになりやすいのかもしれないですね。
只自然だけしかない中に沈む夕日も良いのですが、横浜や東京の高層ビル群やレンガ倉庫と夕日という写真も、また良い感じになるんじゃないでしょうか。
Commented by hama-wind at 2008-05-15 23:39
う~ん、いいですね!
特に魚眼の特性を活かした2枚目、あえてのこの構図に惹かれます。
僕も送電鉄塔を(好むと好まざるとに関わらず)よく入れてしまいますし…。
4枚目の感じはたまに試してるんですが、全然うまくいきません(汗)
露出が難しくないですか?
Commented at 2008-05-15 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tararis987 at 2008-05-16 00:49
hamaさん、こんばんは。
>特に魚眼の特性を活かした2枚目、あえてのこの構図に惹かれます。
有り難う御座います^^
夕焼けビギナーなもので撮る写真撮る写真同じ様なのばかりになってたので何か無いかとキョロキョロ見回すと鉄塔が^^
これは写し込むしかない!と入れてみたら思いのほか良い感じにとれました。
>4枚目の感じはたまに試してるんですが、全然うまくいきません(汗)・・・
露出、確かに難しかったです、露出を変えながらこの構図で10枚近く撮りましたから^^;


Commented by tararis987 at 2008-05-16 00:49
鍵コメさん、こんばんは。
アッチャー本当だ、やらかしてますね。
ボーっとして気付いてませんでした^^;
早速試してみます。
わざわざ有り難う御座います(感謝)
Commented by suzu-show at 2008-05-17 05:44 x
おはようございます^^ キレイですね(*´▽`*)

夕暮れ時の空がムラサキから徐々にオレンジに変わるあたりって、なんとも言えずイイですよね(*´▽`*)
ボクもそうした写真が撮りたいのですが、普段は仕事でそうもいかないし・・・
むしろ日の出の方が確実にシャッターチャンスがあります(*´艸`)
Commented by yuki_997 at 2008-05-17 23:37
こんばんは。
今日、夕焼けを撮りましたが、コンデジで・・・(笑)
Commented at 2008-05-18 00:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tararis987 at 2008-05-18 02:58
suzu-show さん、こんばんは。
>夕暮れ時の空がムラサキから徐々にオレンジに変わるあたりって・・・
良いでしょ、私も大好きです。
でも実際に人間の眼にはこういう風には見えてなくて、写真ならではの写り方なんですよね。
日の出も良い感じが出せると思いますよ。
ここで一つお節介ですが、露出を少しだけマイナスに設定して撮られると雰囲気のある写真になりやすいですよ。
Commented by tararis987 at 2008-05-18 02:58
yukiさん、こんばんは。
夕焼け拝見しました。
凄いです、コンデジであんなに綺麗に。
ご実家、5分であんなに素敵なロケーションがあるとは羨ましい限りです。
撮り放題ですね。
、次回は是非ボクスターを入れての撮影に期待してます!
Commented by tararis987 at 2008-05-18 02:58
鍵コメさん、こんばんは。
え~~~、そうなんですか~~~~~
それは凄く残念です。
皆さんに宜しくお伝え下さい。
アップ、楽しみにしてますね^^
Commented by ken-987 at 2008-05-19 21:24
こんばんは♪

毎日の繰り返しで目を向けなければその微妙な変化には、
気がつかないのですが、けして同じ空の画ってないんだなぁ~と
自然には驚かされながら、空への自然への興味は膨らむばかりです。


デジタルの特性でもある「どれだけ撮っても基本タダ!」(携帯みたい)
数十枚の中に光る1枚。。。これをPC上で発見するのもデジタルの
醍醐味ですね。
Commented by tararis987 at 2008-05-19 22:24
kenさん、こんばんは。
>けして同じ空の画ってないんだなぁ~と・・・
自然、凄いですよね。
たくさんの色が、空にも地面にも。。。
空の撮影は、一瞬との出会いをものにできるか
何より自然からのプレゼントを上手くキャッチできるか、そう感じ始めたこの頃です。

>「どれだけ撮っても基本タダ!」(携帯みたい)数十枚の中に光る1枚。。。これをPC上・・・
YES!同感です!!
Treasure huntingの毎日です!!!(笑)
<< 成導寺の夕日 デビュー >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧