<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
遠方より友来る
朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや

それは一本の電話からの急展開!
突然、親友夫妻が遊びに来る事に♪

久々の再会(私の中では。。。)九州の良さを満喫して貰いたくマイブームの湯布院へ。

お宿は、無量塔と併せてtoraちゃんお勧めの二本の葦束
d0109653_18463962.jpg
4500坪の広大な敷地に僅か10棟の離れが点在する
そこはまさに、非日常空間

ココはお宿のTDRや~♪


d0109653_1858629.jpg
我々が泊ったのは烏兎庵
茶室風の造りながら、洋も取り入れた面白いつくりの離れ。

d0109653_1905229.jpg

親友夫妻の離れは再来という地下にホームシアター付きのモダンなお部屋。
其々を行ったり来たりしながら、一粒で二度美味しいアーモンドグリコ的宿泊を満喫♪

二本の葦束で唯一気になったのが部屋にお風呂が付いていない事。
貸切風呂があるとはいえそれはないだろうという思いでしたが
貸切風呂を見た瞬間 (@@;
d0109653_1912882.jpg
30~40人は余裕で入れそうな大露天風呂が貸切れるなんて。。。
俺は何てバカなことを言ってんだ~~~(猛省)

ココほど大きくはないものの、他にも竹林風呂など趣向を凝らした数々のお風呂が
d0109653_19171470.jpg
さすがに全てを制覇する事はできませんでしたが、久々に童心に返りお風呂を楽しむ事ができました♪



お風呂巡りをしてると陽も暮れ、そろそろ夕飯の時刻。
d0109653_19193625.jpg

d0109653_19191698.jpg
d0109653_2094328.jpg
葦束の料理は野菜がメイン、どれも超新鮮で素材に拘ってるな~というのが伝わります。


食後はシットリ大人な時間を過ごすべくバローロへ
d0109653_19483036.jpg
暖炉の炎で暖をとり、落ち着いた照明の店内からライトアップされた木々の緑を肴に酌み交わす、カクテル&マスカットジュースで(爆)
d0109653_19582187.jpg


毎度の事ながらその後はPC持ち込み、朝方近くまでの合宿です!^^;


翌朝は、ボーっとしながらも早くに目覚め
d0109653_20161840.jpg

部屋の周囲を散策
d0109653_20453627.jpg


朝食は沢山食べてほしいとの配慮から少し遅めの9時30分からとなってます。
朝から、ま~コレでもかって位の量で。。。
お昼は要らないなってかんじです^^;


二本の葦束、さすが湯布院でポスト御三家といわれるだけの事はあり(御三家に泊まった事はありませんが^^;)施設内の随所に女将の拘りがちりばめられた非日常空間☆
またスタッフの接客も、さり気なくも的を外さない心のこもった対応。
それに自然な笑顔が心地よく、滞在中はスタッフの笑顔に癒されました。
次は無量塔にも泊まってみたいなとという思いもありましたが、葦束のハードとソフトの素晴らしさに
次回の湯布院は、う~ん葦束かな?。。。


そんな葦束を後にして我々が向かったのは
d0109653_21215084.jpg
無量塔じゃ~ん(爆)


って、宿泊ではなくコチラです
d0109653_21233992.jpg
無量塔のPロールをを食べてもらおうとTan's barへ^^
d0109653_2128475.jpg


d0109653_21312230.jpg
親友君、ニューウェポンで159の内装を撮るを撮る!

湯布院の最後は金鱗湖から鍵屋と周り、さすがに天井桟敷でお茶する腹具合ではなくなり
残念ながら今回も天井桟敷デビューは失敗に終わりました^^;


季節的にも寒すぎず暑すぎず過ごしやすい時期で、キレイな花々や紅葉を愛でる事ができ、たぬっぱも登場した今回の湯布院旅行。
とても楽しく有意義な時を過ごす事ができました。
d0109653_21402744.jpg

わざわざ遠くから来てくれたO夫妻、ありがとう^^
またいつものメンバーでも集まりましょうね♪
[PR]
by tararis987 | 2009-10-21 22:21 | お友達 | Comments(10)
邪馬渓だけのつもりが。。。
紅葉を求め邪馬渓へ
d0109653_11255232.jpg

なんて言えば聞こえは良いけれど、我々が邪馬渓に求めたのは
から揚げ!(爆) 
  
という訳で、邪馬渓は青の洞門のそばにある唐揚げで有名な村上食堂へと行ってきました。

店構えはというと、横溝正史・金田一耕助シリーズに登場しそうな一杯飯屋の趣きをリアルに現代に再現。。。
見た目で判断しちゃいけないとはいいながら
ココの噂を知らなければまず立ち寄る事はないかと。。。

しか~し!
d0109653_12424643.jpg
出てくる唐揚げは驚きの旨さ!
アッサリした味付けなのに深い味わいがクセになる事間違いなし!

異彩を放つインパクティーな店構えながら、次から次へひっきりなしにやってくるお客さんに村上食堂の人気振りを見せつけられました。


この日はから揚げを食べて帰るつもりでしたが急遽湯布院まで足を伸ばす事に。
d0109653_17581142.jpg
折角ココまで来たので夢想園の立ち寄り湯に浸かり疲れを癒し^^
金鱗湖の畔を散策してると、そうだ!いつもrh2000さんが紹介されてる天井浅敷へ行ってみよう!
d0109653_18294325.jpg
と、訪れるも残念ながら満席でした(涙)

先客さんのワンちゃんでしょうね、お利口さんにご主人の帰りを待ってる姿がなんとも可愛く^^
d0109653_18341453.jpg
d0109653_18343367.jpg


d0109653_18402678.jpg

温泉のベストシーズンは来月辺りからでしょうが、山肌にはまだ微かに緑がのこり、やまなみハイウェイの気持ち良いドライブを楽しみながら所々で紅葉も楽しめる10月の湯布院も何気に良さそう♪
[PR]
by tararis987 | 2009-10-14 19:03 | Comments(18)
再会
昨日は中々お互いの予定が合わずに延び延びになっていたご近所さんiidukaさんとのオフ会♪
当初は近場で撮影をして、お好み焼きでも食べながら近況報告しましょうかという予定でしたが
急遽博多でモツ鍋を食べる事に。

久しぶりの再会話題は山のようにあり、移動中の時間も勿体無いという事でiidukaさんのボクスターに同乗させて頂き博多を目指しました。

夕暮れ時の埠頭、ここで撮らずに飯は食えんバイ!
d0109653_152241.jpg
d0109653_154725.jpg
秋の日はつるべ落としの言葉通りあっという間に陽は落ち

一瞬姿を現す神秘の時間マジックアワー☆
d0109653_153312.jpg
d0109653_16205.jpg


ここらで程よくお腹も空いてきたので夕食へ
当初、お好み焼き→博多でモツ鍋→中洲遊来でモツ鍋→西中洲遊来で焼肉
と、当初の予定からはグングンランクアップ^^;
d0109653_1421144.jpg

対岸の中洲や春吉の喧騒が嘘のような静かな大人の時間が流れる西中洲,
好きな街です。
d0109653_1424912.jpg


d0109653_1431634.jpg

d0109653_1454576.jpg
d0109653_14629.jpg
d0109653_1462140.jpg
d0109653_1463876.jpg
d0109653_147346.jpg
d0109653_148334.jpg
d0109653_1482463.jpg
d0109653_1484375.jpg
毎度の事ながら美味しく頂きました。
料理についての細かいレポはiidukaさんがされてますのでそちらをご覧下さいませ(手抜き^^;)


iidukaさん往復の送迎ありがとうございましたm(_ _)m
また近々お会いしましょうね^^
[PR]
by tararis987 | 2009-10-11 02:20 | お友達 | Comments(16)
cosmos
d0109653_21593948.jpg

hamaさんのハイキーcosmosに憧れて
ソフトタッチのハイキー調で撮ってみました
しかし、hamaさんと比べると彩度が強く儚さの表現が甘いような。。。

ヨシ!新たな課題を胸に修行に勤しみます!!!
[PR]
by tararis987 | 2009-10-08 22:07 | 花・風景 | Comments(12)
Osteria Incroci
先日のランチでの訪問以来、私の頭の中はインククローチで暴れ食いしたい衝動が支配しており(汗)
我慢に我慢を重ねましたが、、、もう無理です。。。

家族会議の結果、これ以上の我慢は精神疾患をきたす恐れありとの事で早期の治療を施すことに(爆)

という訳で待望のインクローチディナーへ行ってきました♪

d0109653_2227662.jpg


d0109653_22244967.jpg
スタンバイOK!


d0109653_22275384.jpg
季節の前菜盛り合わせ。

d0109653_22314119.jpg
オマールエビのムース生ウニ添え

d0109653_22343332.jpg
待ってましたよパスタちゃん、またこのハマグリ君の旨いこと旨いこと^^

d0109653_2233368.jpg
今回は三人三様、其々が好みのパスタをオーダー(ザ.ガッツリ!)

d0109653_2235281.jpg


d0109653_22355219.jpg
オマール海老のポワレ、プリップリで肉厚の身に味噌を絡め。。。
あ~、至福のひととき☆

インクローチのパスタは細い生麺が特徴的。
この細麺のお陰でソースがよく絡み、また舌触りが凄く良く一度食べると病みつきになる事請け合いです!
d0109653_17184380.jpg
ナッ、ナント!その至高の麺をご家庭で!!!というお持ち帰りもできちゃいます^^

私も迷わず自家製ソースと合わせ6人前お持ち帰りしちゃいました♪

この日はラッキーな事にシェフとお話できる機会に恵まれ、短い時間でしたが興味深いお話も聞けました。
そしてなにより印象的だったのが、キラキラ輝いた瞳からその魅力的な人柄を感じとる事ができ、美味しい食事と共に心地よい時を過ごす事ができました。

大名のオステリア・インクローチ、勢いを感じる魅力的なお店です。



福岡市中央区大名1-14-13プラザホテルプルミエB1F 
TEL 092-724-3000
営業時間 11:45~15:00(14:00 O/S) 17:45~24:00(23:00 O/S)

[PR]
by tararis987 | 2009-10-04 17:19 | グルメ | Comments(14)


最新のトラックバック
案山子たち
from site-f* : 福岡県..
横浜、風景、夜景、ポルシ..
from 横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・
フィッシュアイ凄い!”天..
from 横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・
広角レンズ
from 横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧