<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
紅葉
d0109653_1231181.jpg
d0109653_1232225.jpg
d0109653_123080.jpg

[PR]
by tararis987 | 2008-11-23 14:45 | 花・風景 | Comments(16)
我慢できずに


びんつけ油の香りが博多の街に冬の訪れを知らせてくれます。
今の時期博多の街は九州場所、お相撲さんで賑わってます。

おばさん達がお相撲さんを見付けては「一緒に写真撮らせて」と



d0109653_1385287.jpg

国際センター周辺ではこんな光景があちこちで。。。
今は昔のような相撲人気もなく、最近は不祥事続きの相撲界大切なファンを逃さない為という訳でもないでしょうがイヤな顔ひとつせずに写真におさまる関取^^;


びんつけ油の香りもほどほどに、昨日はオリーブオイルの香りを求め今我が家で一番ホットなスポット。
前回もご紹介した那の川のラ.バーズ
そう、我慢できずに又行っちゃいました^^;
今回はランチでの訪問。
d0109653_221348.jpg
d0109653_157899.jpg
d0109653_1572238.jpg
d0109653_157345.jpg
d0109653_1574867.jpg

一皿ずつ料理の感想を言わせていただくと




旨い!
旨か~~~!!
旨かっちゃん!!!


福岡県民の旨い三段活用(爆)
まあ、一言でいえばブラビッシモってこってすたい!

温かな接客、想いが伝わる料理、、、良いな~、うん良い!!!
家族一同、大満足な時間を過ごす事ができました。
っていうか、車の中で夜も行こうかという話にもなりましたが、さすがに昼夜続けては恥ずかしくもあり(汗)又近いうちにという事に。
d0109653_2312922.jpg

[PR]
by tararis987 | 2008-11-17 02:44 | グルメ | Comments(4)
贈り物
d0109653_22314980.jpg
d0109653_2233090.jpg
d0109653_2311862.jpg


刻一刻と色を変える夕刻の空。
遠くに朱色の夕焼け、頭上には星が顔を出し、月が車を照らす。
空をキャンバスに描かれたグラデーションが、心を静かに、そしてクリアにしてくれる。
blue moment 地球から一瞬だけの贈り物。
[PR]
by tararis987 | 2008-11-11 22:56 | ALFA | Comments(10)
やりなれない事

トップにもあるように、本来は”大好きな車や洋服の日記”にするつもりだったんですが
最近は食い物ブログと化してしまった私のブログ(汗)
時には、「私もPDK試乗しました!シフトチェンジが滑らかでビックリ!!これは買いですよ!!!」
なんてネタのひとつもアップしたいんですが、そんな話題もなく(自爆)
まあ、なんていうんだろう、昨日〇△で◇〇△食べました!くらいのネタしかなくて。。。

こんなこっちゃいかんと、ココは一発新型オデッセイでも試乗してみる事に!
何故にオデッセイ?^^;
ジョージ・クルーニーのCMもカッコイイし、自転車の積める車が欲しいなというのがあってなんですけど。
カタログには
こころを加速するもの
と、あります。
実車を見た瞬間、私の心は一気に減速、、、そう、急ブレーキ!
う~ん、一言でいえば、ワクワクしない。
そのエクステリア、インテリアに心が躍らないんです・・・ひょっとして不感症?(汗)
残念ですが試乗する気にはなれませんでした。
それにある程度のオプションを付けると結構良いお値段になるんですね。

やりなれない事しちゃダメですね(汗)
気を取り直し、やっぱりいつものグルメレポへと移ります^^;
ホンダを後にした私達は一路、浮羽の吉井十八へ。
ココは東京Xで有名なお店ですが、もうひとつの看板料理が鴨のすき焼き。
鴨といえば鴨鍋が一般的ですが、こちらはすき焼きにするそうでコレが絶品との噂でして、前々から一度食べてみたいと思ってたんです。
d0109653_21214141.jpg
d0109653_2122345.jpg

チョイ濃いめの絶品割り下で食べる鴨すきは、鴨特有の臭みが全くなくとてもまろやかでラストのうどん迄一気に駆け抜けていきました!
追加で注文した馬刺しも程よく脂がのってて最高です♪
d0109653_21304235.jpg





帰りの道すがら雰囲気の良いカフェを見つけ、佐原のシエトよろしく、美味しい食事の後のコーヒータイム♪
d0109653_21422418.jpg
d0109653_21443389.jpg

コチラはアンティークの家具や焼き物などセンスよくセレクトしそれらの販売もしてくれるそうで、美術喫茶という趣です。
d0109653_21485627.jpg
d0109653_2155285.jpg

d0109653_22123766.jpg

d0109653_21555733.jpg

いや~、良いお店見つけちゃいました♪

お店を出る頃には日も暮れかけ、撮影にはもってこいの時間帯に☆
この空を見て黙って帰るわけにはいきませんよ!
d0109653_2242175.jpg
d0109653_2244232.jpg

d0109653_2252440.jpg

d0109653_2251243.jpg

d0109653_2213189.jpg

[PR]
by tararis987 | 2008-11-10 22:25 | グルメ | Comments(14)
La.Base
昨夜は那の川のラ.バーズへ行ってきました。
此方のオーナーシェフは私の行きつけのお店で働かれてた事もあり、オープンしたら必ず行こうと思ってたんですが
オープンから3ヶ月、少し遅くなりましたが昨日ようやくお邪魔する事ができました!
d0109653_1617249.jpg



料理のジャンルはフレンチ。
そう、乳製品が全くダメな私にとってフレンチは禁断の玉手箱。
でも彼ならそんな私のわがままを聞いてくれる、そう信じての来訪。


洗練されてるのにホッとリラックスできる、そんな温かみのある店内。
d0109653_16185758.jpg

シェフ曰く
フランスを旅して印象に残っている事は、ふらっと入った食堂でビックリするほどおいしい料理に出会えること。
地元の食材を生かしたシンプルで温かみのある料理に、フランス人の食べる日常のフランス料理ってこんなにおいしいんだ!と感動したものです。
そんな思いを胸に、ここ福岡でフランス料理のお店を作りました。
気取らない雰囲気の中で、ざっくりとした大胆な料理とおいしいお酒、楽しい会話、心地よいサービスを味わっていただける、フランスの食堂を目指して・・・

うん!素晴らしい!!!(拍手☆☆☆)

d0109653_16465054.jpg

FinePixはOrinさんに強奪され
d0109653_16493041.jpg

d0109653_1904642.jpg




私はD300にSIGMA28mmで撮る!(kenさんゴメン)
d0109653_16442812.jpg
d0109653_16455014.jpg

貴重なジビエ、山ウズラ。
バターが苦手なのでオリーブオイルとガーリックでシンプルに仕上げてくれました。
d0109653_16502599.jpg

うっうっ、旨い!!!
残ったソースをフランスパンに絡め、至福の一時♪




むしり取られた羽を前に一同合掌
d0109653_16544629.jpg

リンゴのコンポート
大人なデザートにスプーンを持つ手もちょっと気取り気味^^;
d0109653_16504939.jpg



フレンチといっても此方の料理は南仏風らしく、今まで私がイメージしてたフレンチとは少し違いどちらかと言えばイタリアンに近いような感じです。
しかしどの料理も素晴らしくおいしく、とても幸せな時間を過ごす事ができました。

「この食材をどう使おう、今仕入れが楽しくて」キラキラと目を輝かせながら幸せそうに言われたシェフがとても印象的で
お客は作り手の想い、エネルギーも料理と一緒に頂いてるもので
奇をてらった演出もないのに、ワクワクするのはそんな想いを感じとった時なのでしょうね。






d0109653_16553874.jpg

d0109653_16565974.jpg

今回は思いがけずサプライズな方ともお会いできとてもHappyでした♪
イタリア楽しんできてね^^
またお会いできるといいんですが。。。



Restaurant La Base
福岡市南区那の川2-3-31 グリーンズ平尾1F
Tel 092-522-4824
[PR]
by tararis987 | 2008-11-05 19:35 | グルメ | Comments(10)
豚肉
最近は豚肉に嵌ってまして
豚肉も色々食べ比べると其々に特徴があり、この世界(何の世界?)奥が深く中々面白いです。
先日食べた東京Xは脂身がとても美味しく
d0109653_1713952.jpg

可也レアですが無菌豚ですのでご心配なく^^
とんかつ、しゃぶしゃぶ、共にとろける美味しさに 感動


更に昨日食べたアグー豚は
d0109653_1772795.jpg
d0109653_1775198.jpg

あっさりしてるのに深みのある赤身がとても美味しく
もう一皿!危うく追加オーダーしたくなるほどでした(汗)



他にも有名どころでは、ノワール・ド・ビゴールやドングリを餌にしてる事で有名なイベリコなどは驚くべき旨さで
しかも和牛に比べずっとリーズナブルかつビタミン豊富でヘルシーと財布にも体にも優しい優れもの(^^y
暫くは豚肉沼から抜けれそうにありません^^;
[PR]
by tararis987 | 2008-11-03 17:46 | グルメ | Comments(10)


最新のトラックバック
案山子たち
from site-f* : 福岡県..
横浜、風景、夜景、ポルシ..
from 横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・
フィッシュアイ凄い!”天..
from 横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・
広角レンズ
from 横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧