<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
大楠
先日、福岡県築上郡本庄に在る樹齢1900年といわれる大楠を見てきました。
私が住んでる所も田舎ですが、初めて行った築上郡は田舎具合で言わせて頂けば遥か上を行ってました。
たまに人だかりを見かけると
d0109653_2156781.jpg

見かけると・・・
d0109653_21573068.jpg

カカシかよ!


カカシにも個性があるようで。
d0109653_2159356.jpg

d0109653_22561825.jpg
そんなカカシの中で私の心を鷲掴みにして離さなかったのが
此方の方です

d0109653_2251986.jpg

ある意味モード(笑)
ジョン・ガリアーノ ベルンハルト・ウィルヘルムもビックリの斬新さ!
この柔軟な発想にスタンディングオべーション!!(爆)





ほのぼの&チョットの刺激を満喫し、本庄の大楠へ到着しました。


樹齢1900年といわれる大楠は日本三大大楠の一つに数えられ、大正11年に国の天然記念物に指定されたそうです。
環境庁が実施した全国巨樹巨木調査で全国第5位の巨木と認定され、幹の回りは21.00m、根回りは31.84m、樹高25.8mという大きさ。

d0109653_22283099.jpg

確かに大楠は生きていました、圧倒的な存在感を放ちながら。
しかし、じっと見つめていると感動というよりは何故か痛々しくなってきました。
1900年、あまりにも長く生きすぎたよ、もういいから俺を楽に逝かせてくれ、と言っているようで。
こんな事を言うと不謹慎かも知れませんが、自然の摂理に身を任せるしかなく自ら命を絶つことも出来ず。
d0109653_22442457.jpg

フラフラの体を支柱で支えられながら立っているその姿はあまりに痛々しく。
曲りくねって伸びた姿はもがき苦しんでるようで
d0109653_2311650.jpg
d0109653_22523676.jpg

凄いな~とか素直に感動できると思ってたんですが、なんでこんなふうに感じたのかな。
少し病んでるのかな?
思ったままをアップすると暗くなるのでどうしようか迷いましたが、感じたままに。。。
[PR]
by tararis987 | 2008-05-29 23:32 | Comments(14)
熱い!
昨日は福岡では超有名な焼肉屋さん多牛へ行ってきました。

でも、チョットその前に
毎度毎度の撮影タイム!
八木山中腹。
ボクスターのモノクロを撮って以来お気に入りのスポット。
d0109653_10461762.jpg
d0109653_10423757.jpg

d0109653_11433481.jpg


次に向かったのはロゴ画像にも使ってる箱崎埠頭。
ビビリながらも興味津々^^
d0109653_10483121.jpg

d0109653_9343637.jpg
d0109653_943213.jpg
d0109653_9431230.jpg

いつもの場所でいつものアングル。。。
進化してないな~
只今停滞中・・・


僕たちは一体何にウケてるのでしょうね^^:
d0109653_10513053.jpg
d0109653_10514255.jpg
d0109653_10515849.jpg



多牛は人気店、いつも沢山のお客さんで一時間位待たないと入れないのでそろそろ行きましょうか。
d0109653_1171727.jpg

受付に名前を書いてひたすら待ちます
d0109653_1182013.jpg

日曜日ということもあり凄い数のお客さん。
お店の外、道の反対側にも人、人、人、、、
焼肉の煙を浴びながらじっと待つ我々の姿はまさに修験者
d0109653_12195151.jpg
いつもは一時間位で呼んでくれるのですが、昨日は待ちました、久々に本気で。。。
ファストパス無しでタワーオブテラーに並ぶくらい。。。
着いたのが18時30分呼ばれたのが21時過ぎ。


ハイ!記録更新!!!


 
d0109653_1137389.jpg

ミノ、シャキシャキ感が堪んない^^
d0109653_11372546.jpg

上ロース、お皿が良い感じでしょ^^;
d0109653_11395960.jpg

さ~多牛の看板メニュー、上カルビ。
d0109653_1150261.jpg
d0109653_1150161.jpg

待った甲斐がありました。

旨い!


何故多牛はこんなにお客さんが多いのか、確かに肉質が良く美味しいというのは大前提なのですが。
その秘密がこれです。

ジャン!
d0109653_11525520.jpg

この値段で本当に大丈夫ですか?

d0109653_11563180.jpg

熱く燃えてる多牛でした!
[PR]
by tararis987 | 2008-05-26 12:23 | グルメ | Comments(18)
優しいご馳走
仕事柄女性と関わる事の多い私は「最近行った◇△は凄く美味しかった」「○□は名前だけでイマイチね」など、女性ならではの厳しい眼で見た飲食店の情報が次々に入ってきます。
教えて頂いたお店は聞き終えた瞬間即座に私の中の4つのフォルダーに振り分けられ
1”まず行かない” 2”機会があれば行ってみようかな" 3”いつか必ず行く!” 4”即(できれば今日にでも)行く!!!”
先週の金曜日に教えてもらった茅乃舎は久々に4番へと直行した、聞いた瞬間にとてもワクワクするお店でした。

こちらは明太子の椒房庵、キャベツのうまたれで有名な久原本家がプロデュースするお店で、料理や調味料は自社栽培や地元の農産物が無添加で使われ、ご飯はその日の朝に籾摺りと精米をしているそうです。
今流行のスローフードですね^^

場所は凄い山の中、「エッ、本当にこの道で大丈夫?」そんな所に在るにも関わらず、いつも予約で一杯だそうで。
無理かなと思いながら三日前にTELしてみるとラッキーな事に「大丈夫ですよ」の返事を頂き
本日、茅乃舎デビューとなりました!
d0109653_20401313.jpg

立派な茅葺きに思わず見入ってしまいました。
d0109653_20405786.jpg
d0109653_20411087.jpg
d0109653_20412043.jpg



d0109653_20414278.jpg

d0109653_2183971.jpg

d0109653_2042072.jpg

野菜本来の旨味を引き出し、「そうだ野菜ってこんなに美味しかったんだ」と思い出させてくれる料理の数々です。
d0109653_20421387.jpg
d0109653_20422650.jpg
d0109653_20424285.jpg

ご飯は白米か雑穀米かを選べテーブルごとに土鍋で炊いてくれます。
折角なので雑穀米をオーダーしました。
先ずはシンプルに素材の旨味を堪能
d0109653_21224026.jpg

朝採り卵をかけて二膳めへ^^
d0109653_2046326.jpg


ドッカーン!というインパクトのある料理ではありませんが、とても滋味深く大地の恵みを感じ取れる料理の数々。


これが本当の ご馳走
[PR]
by tararis987 | 2008-05-19 21:54 | グルメ | Comments(14)
成導寺の夕日
d0109653_921077.jpg




d0109653_90639.jpg



d0109653_911961.jpg

[PR]
by tararis987 | 2008-05-18 09:17 | 花・風景
夕焼けを追いかけて
夕焼けをダイナミックに撮ってみたい。
幸い近くには広い空き地やグランドが沢山あるので撮影スポットには事欠きません。
と思ってたんですが、場所によって夕日の見え方が全然違うことに唖然。
夕焼け撮影はその日の天候(雲の形)時間(夕日の傾き)・場所(夕日の大きさ+その時に障害物が無い)この三つがベストの状態(+少しのカメラの設定)で揃った時に初めて感動的な写真が撮れるという事が撮ってみて初めて判りました。
この三つが最高の状態で揃うなんて事はまず無いことで
だからこそ、その時々で違う顔が撮れる楽しさ、もっともっと良い物をと追い続けられる楽しさをトコトン味わいたいと思います!
d0109653_0355755.jpg


d0109653_034298.jpg
 


d0109653_0331990.jpg


d0109653_0334156.jpg

[PR]
by tararis987 | 2008-05-15 00:42 | 花・風景 | Comments(16)
デビュー
今日は日本有数のカルスト台地、平尾台へ出掛けました。
平尾台のカルスト台地は3億年前に海の中でサンゴ礁として誕生したものが、その後地殻変動により陸上に出現したものです。
そして長い年月雨水に侵食され、カルスト地形を造りだしたんだそうです。

まあ薀蓄は置いといて、何故平尾台へ来たかというとazmomohiroさん主催の撮影会があまりに楽しそうだったので、それじゃあ九州は"大自然をバックに撮影だ!”と訳の解らないノリで平尾台に来てしまいました。
d0109653_23525233.jpg

d0109653_22574716.jpg

d0109653_2259310.jpg

d0109653_2334515.jpg
d0109653_2341068.jpg

「私も撮ってみようかな」妻の言葉に、実は今回はカメラ二台持参でプチ撮影会だったんです。
初めての撮影なので細かいことは教えずに露出補正とホワイトバランスだけ簡単に教えて後はプログラムオートでの撮影です。

d0109653_2313287.jpg

オッ何かカッコは様になってる^^:
d0109653_2319219.jpg

意外にカッコイイ(汗)


d0109653_23252562.jpg

d0109653_7333480.jpg

d0109653_23255859.jpg

d0109653_23245176.jpg

d0109653_2327110.jpg



うっ上手いじゃん・・・

思ったより良い感じに撮れたのか気を良くした妻は車に乗ってもまだ何か弄くってます。
d0109653_2331028.jpg
d0109653_23312159.jpg
d0109653_23303290.jpg

人が変われば画も変わるものですね、私には無い切り取り方です。
今日は完敗でした^^:
[PR]
by tararis987 | 2008-05-12 23:57 | Comments(36)
カウンターで
大のお気に入りIMURI、昨夜は久々にカウンターで頂くことに。
周りを気にせず食事できるのでいつもはテーブルをお願いするのですが、昨夜はGW明けにも関わらずテーブルは予約で一杯。
でもカウンターはライブ感を味わえる楽しさもあり、たまにはカウンターも良いものです^^

d0109653_22275842.jpg

d0109653_22271413.jpg

d0109653_22282852.jpg
d0109653_22291296.jpg

食事の後はバーに席を移し
d0109653_22424848.jpg

夜景を眺めながらココナッツパインを飲む!(笑)
d0109653_224745100.jpg

吟ちゃん可愛かった☆
[PR]
by tararis987 | 2008-05-08 22:51 | グルメ | Comments(18)
いつもと変わらぬ
d0109653_23384348.jpg

GWも後半戦の四連休、皆さん如何お過ごしですか?
私はといえば、休みが増えるわけでもなく普段と変わらぬ毎日です。
ただ今日は休みですので先週蕎麦を食べ損なった次男を連れ、二週連続^^;遼雲へ行ってきました。

午後は我が家の前のグランドで少年野球の大会が行われてるので、それを見ながら過ごしておりました。
書斎からの眺めです。
d0109653_231322100.jpg


このグランド(公園なんですけどね)いつの季節も花があり、今の私にとってはパラダイスです^^
3時位には大会も終わり、この公園は私の撮影スポットへと姿を変えました(笑)
d0109653_23255326.jpg

d0109653_23252550.jpg

d0109653_23352624.jpg
d0109653_233547100.jpg
d0109653_23371439.jpg

と、GW唯一の休みは特別家族サービスする訳でもなく、こんな感じでいつもと変わらずです^^;
[PR]
by tararis987 | 2008-05-05 23:54 | 花・風景 | Comments(14)


最新のトラックバック
案山子たち
from site-f* : 福岡県..
横浜、風景、夜景、ポルシ..
from 横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・
フィッシュアイ凄い!”天..
from 横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・
広角レンズ
from 横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧